目標達成や人間的成長を叶える
“深く聴く技術”

ホールリスニング
オンライン講座

ホールリスニングとは、
“傾聴”のための
コミュニケーションスキルです。

コミュニケーション能力が格段に高まり、
ビジネスシーンや地域コミュニティの
課題解決や目標達成、
人間関係の改善に役立ちます。

経営者やリーダーはもちろんですが、
コミュニケーションに課題を感じる
すべての方におすすめします。

ホールリスニングとは

ビジネスシーンにおけるトラブルやミスは、お互いの認識不足や誤解など、コミュニケーションの不足が原因であることがほとんどではないでしょうか。
家族やパートナー、友人などの人間関係においても、コミュニケーションの不具合によるトラブルはよくあることです。

また“人は見た目が9割”と言われるように、私たちは視覚情報に影響を受けがちです。

印象や思い込みによって、無意識のうちに話にフィルターをかけ、勝手な解釈をしていることが多いことに、気づいていません。

今までは“話す・伝えること”が主体にされがちだったコミュニケーションですが、今は“聴くこと”の重要性がクローズアップされるようになりました。

コミュニケーションの核は
話す・伝えるから、聴く

ホールリスニング講座は、あなたの“深く聞く力”を鍛えて、コミュニケーション力を高めるオンラインプログラムです。

相手の話を“深く聞ける”ようになることで、問題解決や目標達成を的確にまたスピーディに支援できるようになります。

ホールリスニングとは、相手の“1”から“10”を引き出すヒアリング手法。相手の全体に耳を傾けられる“聞き上手”を目指します。ホールリスニングは、ビジネスシーンはもちろん、家庭や地域コミュニティなど、あらゆるシーンで役に立つスキルです。

聞き上手としてコミュニケーション能力が向上し、あなたの人間的な成長を叶えます。

こんな方におすすめです

  • 企業の目標達成をスピードアップさせたい経営者
  • チーム内のコミュニケーションを改善したいリーダー
  • 夫婦やパートナー、親子など、関係性を改善したい方
  • 学校や塾など、未来を担う若者の教育や支援に携わる方
  • 地方行政や組織・団体で活動されている方

企業内で
コミュニケーションが
円滑になるメリット

01

意思疎通が円滑になることで、情報共有や連携がスムーズになる

02

得意不得意や進捗を共有し、分担やフォローしあえるように。チームワークの向上や業務効率化につながる

03

効果的なコミュニケーションによって、知識やノウハウを共有できる。
個人のスキルアップや属人化の解消につながる

04

作業の無駄な点や改善のアイデアを出しあえるようになることで、チームや会社全体の生産性の向上につながる

私たちの脳はくり返し行うことで、それを習慣として体得していきます。
言葉が話せるようになるのも、朝晩、歯磨きすることも、脳のくり返しによって習慣として身につけたものです。

実はコミュニケーションにも、脳のくり返しによってクセづけられた習慣があります。

千道株式会社では、今までの8000人以上の方への研修を通して、コミュニケーションにおいては、とくにヒアリングにクセがあることに気づきました。特に注目したことは、人の話を聞いているとき、自分が必要なところだけを聴きとって、インデックス化して勝手に記憶することです。
これは幼い頃からの学習習慣によって身についているため、新しい聴き方を身につけるためには、ここでもくり返し練習することが必要です。

千道株式会社では、ヒアリングについて研究を重ね、聴く力を高め、新しい聴き方を習慣化するノウハウをホールリスニング講座として体系化しました。

ホールリスニング講座では、2つのヒアリング手法を、動画でくり返し学び、具体的なワークでスキルを体得していきます。くり返し学ぶことで、新しい聴き方が習慣化し、ホールリスニングを自分のものにすることが可能です。

本講座を通して“聞き上手”のスキルを体得し、自身のコミュニケーションをバージョンアップしましょう。

ホールリスニング
プログラムについて

PROGRAM
プログラムの内容

  • 01“聞き上手”とは
  • 02聴く姿勢を身につける
  • 03自分の聞き方の癖を知る
  • 04“質問上手”とは
  • 05ゴール設定ワーク
  • 06コミュニケーションのバイアス
  • 07聴く実践(ストーリーを聴く)
  • 08聴く実践(事実を聴く)